きゃらめるぽっぷこーん 

映画鑑賞メモ保管場所 mottoは簡潔に

花とアリス

花とアリス

いい映画だった

むちゃくちゃ好きです☆

20121022-1.jpg

春の光が入るようなような

少しぼやっとしててふんわりと暖かで

でもキラキラしてる感じ

映像が綺麗でした

たぶん舞台は横浜あたりだと思うんだけど

フランス映画をみてるみたいね

音楽もすごく素敵で

これは絶対にスクリーンで観たかった

そーいえば、最初の駅のシーンで

水木、kitaro、nurukabe、石ノ森、、、

駅名が気になってしかたないのですが(笑)

アリスの別居している父親のへの思いがこの映画の要ですね

登場シーンは少ないけど

どこにでもあるさりげない父と娘の会話は

涙でてきそうです

人と人がこの世で出会う

親子であったり友達だったり

普通の暮らしが続く

思い出が重なる

何気ない日常の中で

心通わせる

偶然の成り行きから、先輩の記憶を書き換えることで恋人になろうとするハナ

「記憶」が大きなキーワードね

同時にこれは、アリスの記憶の話なんだよね

父親との懐かしく切ない思い出

トランプ、万年筆、ところてん

アイテムの使い方も絶妙です

掃除のできない、男に振り回される母親は

そこの対比も嫌味なく綺麗に描かれてて好きだった

20121021-3.jpg

いや、本当に

アリスもハナも可愛くて可愛くて

三人で海でデートして

そこでトランプして遊ぶんだけど

海でトランプが風でとばされる記憶は

アリスの父親との記憶と重なる

ちょっとだけ切なくなってアリスはハナに意地悪するんだよね

取っ組み合いの喧嘩するんだけど

帰りのバスで並んで寝ちゃってる姿が可愛いです

20121021-2.jpg

引き出しの奥にしまっておいてほしいって

お父さんに言われたことを何故かそのままマー君に言っちゃって

ウォーアイニーって(笑)

言ってみたかったの?

可愛くて魔性の女の子みたいなアリスが

きゃ~~、ホント可愛いです

なんかやたらとゲストが豪華です

そのゲストの方々が少女たちと対比される大人の役割をしてた

実は今、3回目を観ながらレビューを書いてるんですけど

隅々まで作り込まれてる作品だなぁって思う

何度観ても発見があって楽しくてキラキラしてる

最後のアリスがバレーを踊るシーンも綺麗でした

バレー教室で少女たちがたわいもない可愛い会話をする場面が良く出てきて

アリスとハナの何気ない日常会話もそうなんだけど

虚飾に満ちた世の中に出ていく前の

花のような少女たちの可愛らしい日常

不完全な愛らしさがキラキラして眩しいです

蒼井優、ますます好きになりました

久々、、るぴ的名作に出会った気分です

花とアリス  2004年  ☆☆☆☆☆

監督:岩井俊二

出演:蒼井優鈴木杏郭智博

高校生のハナは、ひと目ぼれした先輩、宮本と同じ落語研究会に入部。ひょんなことがきっかけで、ハナは宮本に記憶喪失になったと信じ込ませ、彼女の座に居座ることに成功。幼なじみのアリスに宮本の元彼女を演じさせる。