きゃらめるぽっぷこーん 

映画鑑賞メモ保管場所 mottoは簡潔に

ある会社員

20140518-1.jpg

予備知識なしで観始めたらビックリするよね。

会社ですよ、だけどそんな会社、そんな会社員います?(笑)

新大陸金属という会社、日本にも金属を輸出してる。

でもジソプの所属する部署は「殺人」を扱う。

部長もいるし女子社員もいるしアルバイトもいる。

プロの殺人請負人。

見事にバンバン殺す、周りにいる人もおかまいなしに殺す。

で、仕事が終わったらアルバイトも殺せと指示がでる。

怖えーよ、なんじゃそれだし。

最初の数十分は、わかるけど理解しにくいってのが正直な私の脳内状況でした。

でも、ミヨンさんが登場したら物語として成立しちゃったっていうか、、

なんだろねー、彼女の存在の魅力。

・パスポート偽造しても殺人犯のあなたを弁護し日本に逃亡させたくなる(インデアンサマー)

・自分をこの世から消し去ってもあなたを愛したい(純愛中毒

・恋心を抑えることができず、悲劇の泥沼にはまっていっても美しい(魚座

40を超えてもこの色香、ホントに綺麗で素敵な女優さんだわ。

会社員の皆さん、最後は壮絶に撃ちあいます。

男子社員も女子社員も銃をもって、それこそ命をかけて銃撃戦で殺しあう。

オフィスでだよ。

シュールさに笑っちゃいました。

ある意味、それも仕事です。

って成立しないけど成立しそうな気がするから不思議ね。

それが主演二人の演者さんによるものが大きいような気がする。

あくまで私感ですけど、

ジソプって現実感がないっていうか、市井の人の真逆の

なんか現実感のない役がすごく似合う人のような気がしてて、

言い方逆だ、普通の人の役が似合わない。

だから最初映画のタイトルが「会社員」と聞いてへーって思ったんだけど

蓋を開けたら殺し屋サラリーマン(納得)

ミヨンさんは自分の人生を捨ててもいいから愛し抜きたくなる人。

女の私がそう感じるくらいだからすごいよ。

二人で幸せになって欲しいけど、叶わないのは最初からわかってる。

だから切なくて、いいんだよねぇ、、、

面白い映画でした。

ある会社員(原題:회사원)  2012年

監督:イム・サンユン

出演:ソ・ジソプ、イ・ミヨン

ヒョンド(ソ・ジソプ)は殺人請負会社に勤務して10年になるプロの殺し屋だった。ある日、共に仕事をした新人のフン(キム・ドンジュン)を会社の指令通りに殺害しようとしたヒョンドだったが、死を覚悟したフンに貯めた金を家族に渡してくれるよう頼まれる。フンの家を訪れたヒョンドは、フンの母親がヒョンドが昔から好きだった一発屋の歌手・ミヨン(イ・ミヨン)だと気付く。