きゃらめるぽっぷこーん 

映画鑑賞メモ保管場所 mottoは簡潔に

おみおくりの作法

今年も残すところ3週間
まだ年末という気分ではないけど
そろそろ今年観た映画は今年のウチにと思い始めました

おくりびと」を連想させるいかにもなタイトル
わかりやすいっちゃかわかりやすい
死者を弔う人の話ね、ってイメージできますからね

似て非なるもの、原題はSTILL LIFEです
静物
そう、静かな静かな映画でした



主人公のジョン・メイの仕事は身寄りがなく亡くなった方の葬儀をすること
上司からは時間をかけずにもっと迅速に処理しろと支持されるが
律儀で真面目な彼は、身内を捜し、亡くなった方の人生を知り
敬意をもってその人にふさわしい葬儀を手配する

ジョン・メイさんはおいくつなんでしょうね
家族もいなくて恋人もなくて、孤独なひとり暮らし
毎日同じルーティン動き、食事も魚の缶詰とパンとリンゴと飲み物の繰り返し
非常に簡素に、今流行りの言葉で言うと、ミニマリスト(←ちょっと違う、笑)
でも、ワタクシこういう暮しは嫌いじゃない



彼は電車に乗る時に進行方向の逆に向かう席に座るんですよ
確かに終焉した人生に関わるだけの作業ですから前は向かない、のか

でもあるタイミングで進行方向に向かって座ったの
おっ!って思ったら、思いがけない方向に進んでっちゃいました、彼の人生

ラストは予想外でした
いいよね、余韻を楽しめます

こういう映画、好きです

 

youtu.be