きゃらめるぽっぷこーん 

映画鑑賞メモ保管場所 mottoは簡潔に

のぼうの城



上映中から気になってた作品ではあったのですよ「のぼうの城
いつかは観ようと思ってたら、おーちゃんの「忍びの国」との繋がりができて、
ぜひ近々に観なくちゃと思ってたところにWOWOWで放映。
2時間26分もあるのよ、長い~。

秀吉の天下統一の仕上げとしての小田原征伐
支城のひとつである忍城を2万の大軍で攻めた石田三成に対して、城にこもったのは500人。
忍城は小田原本城が開城した後も落城せず抵抗を続ける唯一の城となった、という史実に基づいての物語。

出だしが若干間延びして退屈な気がしたけど、
合戦が始まってからはエンターテイメント色が強くなってきて面白かった。
ぐっさん力持ち過ぎでしょ(笑)
命がけの戦いではあるけど、ヨーイドンで試合が始まるみたいな感じ。
今の時代、生死をかけた戦いなんて考えられないけど、
死生観が全く違うんだね。

上地雄輔って端正な顔立ちしてるのね、新鮮な石田三成さんでした。

のぼう役の野村萬斎さんありきの脚本ですよね。
クライマックスの田楽踊りは他の方では成立しないでしょ。
戦国エンターテイメントとして充分楽しめました。

シネマハスラー宇多丸さんのレビューを探して聴いてみたけど面白かった。
戦国ものを作るのって難しくなってきてるっていう話だけど、
和田竜さん脚本の「忍びの国」楽しみにしています。

+追記+
今日から始まった映画「シン・ゴジラ
珍しく旦那も行きたいって言うから楽しみにしてるんだけど、
特撮が樋口監督で、ゴジラ野村萬斎さんだそうで、、、なんか繋がってる☆

youtu.be