きゃらめるぽっぷこーん 

映画鑑賞メモ保管場所 mottoは簡潔に

マリッジ・ストーリー




マリッジストーリー
結婚の物語なのに、息子の親権を争いながら離婚に向かう夫婦の物語だった。
そうなんだけど観終わって思ったのは、やっぱり結婚の話でした。

ものすごい会話劇、誰かと誰かがずっと会話してた。

愛情が完全に消えたわけでもなく、息子を愛しているし、責任も果たしたいと思ってる。
お互いにやりたい仕事を持ち、円満に離婚したいと思っているのに、弁護士を立てて話し合っているうちに望まない方向に進んでいってしまう。

このままでは違うと感じた二人は、話し合って解決しようとするんだけど、
でも結果として主張はすれ違いで口論になってしまう。
10分くらいの長回しのシーンは迫力があって秀逸でした
ちょっと泣けた。
言っちゃいけないことまで言っちゃった、でも吐き出すことも必要だったんだと思う。
主役のお二人の演技が素晴らしかったです。

キャラクタの描き方が細かくて面白かった。
たぶん最初の場面のお互いの良いところは実際にその通りで、夫は几帳面で現実主義、妻は直感的で感覚的な人なんだろう。

ランチのメニューを決めかねるチャーリーにニコールが選んであげたり、
伸びた髪を切ってあげたり、
10年の年月で積み重ねてきた夫婦のあうんの何かが残ってるところが微笑ましくてね、
離婚に向かう夫婦の話だけど、どこか軽妙でユーモアがあるところがいいなぁって思った。
憎んでるわけじゃないもんね、お互い認め合ってもいる。

ニコールのほうが進みたい先が明確で離婚に向けて決心がついてて、
チャーリーができることなら元に戻りたいという、よく聞くようなパターンですね。
それぞれの場面で歌を歌うシーンが対照的で面白かった。

会って2秒で恋に落ちた

ラストにこれを持ってくるところがおしゃれ。
恋愛して結婚して子供をなすことは幸せなことなんだもん。
結果が離婚であろうとも、そこには幸せなマリッジストーリは確かにあるんだよな。