きゃらめるぽっぷこーん 

映画鑑賞メモ保管場所 mottoは簡潔に

フォードvsフェラーリ




うちの夫は車が好きで、工具好き(収集癖)がありまして、そりゃ観たくなる映画です。
出てくる車や小道具すべてにリアリティがあって、それだけでも超楽しかったそうですわ。
そういう意味では比較的男性が好む傾向があるのかもしれないけれど、私も面白かったです。

シェルビーが日常で乗ってる車のなんとキュートなこと、アメ車ってやたらとデカいイメージだったけど、おもちゃみたいな可愛らしさでした。
今とは違うなにもかもが手作りのアナログな世界。
レース中にドアが外れて、ガーーンって打ち付けて直すって笑っちゃうよね。

タイトルが「フォードvsフェラーリ」なので、ルマン24時間レースをめぐって両社が競い合うのかと思ってたら、そうばかりでもなくて、フォードの経営陣の妨害と闘いながら、自社の企業倫理の中で上司との軋轢もありつつ、純粋にマシンの開発に挑み勝利に向かっていく男二人のお話。

なんつーかドラマの日曜劇場的な働く男たちの話って感じもありつつで、、、池井戸潤かよって思った(笑)
バディものともいえるわけで、二人の熱い友情の話。
殴り合って分かり合えるってホント古典的でもあり、それが良いんですよ。
マット・デイモンクリスチャン・ベールの競演っていうのが贅沢で楽しめました。
渋めでリアリティあったな。

7000rpmというたった一人で挑む極限の世界。
アチェンジによる加速やドライバー目線のレースの臨場感は音も良くて、迫力満点でした。

最後にご本人たちの写真が出てきたけど、特にケン・マイルズさんは横顔がとっても良く似てました。