きゃらめるぽっぷこーん 

映画鑑賞メモ保管場所 mottoは簡潔に

志乃ちゃんは自分の名前が言えない



現在放映中「ドラゴン桜」の南沙良ちゃんが映画で新人賞を受賞していると知って気になって鑑賞。
なるほどー全然違う役柄、、というかそもそもドラマの今どきの女子高生役がイレギュラーみたいですね。

志乃ちゃんは自分の名前が言えない」というタイトルが秀逸で、まさにその通りの作品でした。

同じ音を繰り返す「おおしま」という名字だなんて、なんというお気の毒な巡り合わせ、、
志乃ちゃんは独り言だったらすらすら話せるのに、人前では吃音症でうまく言葉がでない。
そして加代ちゃんは音楽が大好きなのに、人より抜きん出た音痴。
コンプレックスを抱えて人とうまく関われない青春真っただ中の二人に、
さらに空気が全く読めなくて周りから浮きまくってて友達が作れない同級生の男子の菊池が関わってくる。

我が身を振り返って考えるに、周りの高校生は楽しそうに盛り上がってる風に見えるけれど、自分てナニ?って考える時代で、
コンプレックスと向き合って、周囲と折り合いをつけることに心を痛めたり、傷ついたり、多かれ少なかれ、こういう感覚ってあると思うのよね。
なので、これが3人の特別な物語だとは全く思えなくて、ドストライクに身に染みて観ました。

シノカヨの主演二人が抜群に良くて、蒔田彩珠ちゃんも今クールの朝ドラに出演してますよね。期待の女優さんだってことが納得。
文化祭のクライマックスは涙しました。

絵に描いたような綺麗な結末ではないけれど、ちゃんと青春してて、確実に少し世界は動いてて、じわっと感動。
良い作品でした。